俺的好きな90年代ロックバンドBEST3!

俺的に好きなロックバンド

90年代の好きなロックバンドとその名曲を個人の趣向で勝手にランキングしてます。

 

XJAPAN

 

私が、XJAPANに出会ったのは高校生の頃でした。

 

ある日、友人からXJAPANの紅という曲を紹介されてXJAPANを初めて知りました。

 

ドラムのリズムが前面に出たような曲を聴きたいといって紹介された曲でした。

 

実際に聴いてみると、圧倒的なドラムのリズムは、これまで聴いた曲をすべて忘れてしまうほど素晴らしく、迫りくる曲の雰囲気に夢中になったことを覚えています。

 

しかし、それより印象に残っているのは同じアルバムに収録されていたRustyNailです。

 

この曲も、ドラムのリズムが良く効いたノリのよい楽曲なのですが、それに加えて悲しげなギターの音色がそれに合わさったXJAPANで私の一番のお気に入りの曲です。

 

歌詞からもわかる通り、曲のテーマが、過ぎ去り、失ってしまった恋の様子を語っていることからも悲しげな雰囲気が伝わってくるナンバーです。

 

このような心に迫ってくる儚く美しい、そして力強い曲に出会えたことに当時はただただ感動し、この曲を何度も聞き返したことを今でも鮮明に覚えています。

 

今思い出しても、当時の他のアーティストを凌ぐ質を持った曲だというのが率直な感想です。

 

そして、今でも全く古さを感じさせない点がXJAPANの並外れた芸術性の高さを感じさせます。

 

ZAZI

 

GRAY

 

GRAYって間違いなく90年代を代表するアーティストですよね、HOWEVERとかグロリアス、Winter Againとか色々代表する曲がありますが、私はBe With Youが好きです。

 

トヨエツと常盤貴子さん主演のドラマの主題歌だったんですが、歌詞がめちゃくちゃ好きで感情移入できます。

 

出だしの「あなたに?」のフレーズがグッときます。

 

マニアックやけど、SHUTTER SPEEDSのテ-マもめちゃいい!

 

JIROちゃんカッコ良すぎ!

 

黒夢

 

黒夢の清春ってめちゃくちゃカッコイイですよね。

 

学生時代で尖ってる時に聴いたのですごくハマりました。

 

ファッションもオシャレで、当時はアメカジ、ヴィンテージブームで清春の服装を真似する人も多かったです。

 

少年って曲は、黒夢で一番売れた曲なんですが今でもライブとかで歌われていて今聴いても色褪せてないなーって思います。

 

今ではZAZIとかSEANAで服を着ていろんなバンドのライブ行くのが今やライフワーク化しています。
V系バンドマンに人気セクダイ取扱いショップZAZI

 

今年はイナズマロックフェスに行ってみる予定です。